アナグラシ

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 


Category: その他   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ネトウヨは私ですww
ネットを徘徊しているとネトウヨ、ネトウヨとよく聞きます。
まるで差別用語化のように罵るひとつの道具としてよく聞きますね。

まぁ具体的にこの記事に関しての感想なんですが・・・。
リンク

では『ネトウヨ』という定義はなんなのでしょうか。

ネトウヨに対してよく書かれているのが、
「PCの前でだけいきがってる奴」
「顔が見えないからって調子に乗っている」
「ニート」
「部屋に篭りっきり」
「年収200万以下」
「アイドルオタクみたいな奴」
「コミュニケーション能力ゼロ」
「社会に適応していない一部の人種」・・・。

ここだけ読んでも気分が悪いですね。

うーーん・・・。
僕はいわゆるネトウヨの部類の人間で、韓国に嫌悪感も抱いているし、民主党は史上最悪の政権与党だと思っているし、今のメディアのバカっぷりに涙を流すほど愛想を尽かしているし、フジ抗議デモ大賛成で応援もしていた。

でも年収200万以下ではないし、部屋に篭りっきりでもない。っうか独立しているし、マンション購入も視野に入れている。
近々結婚も考えているし、自分が勤めている会社ではチームリーダーで少なくともコミュニケーション能力が
ゼロとは言われたことがなく、逆にそれだけで生きてきたようなもん。
アイドルオタクみたいかどうかは自分では判断できないけど、AKBとかネットアイドルとかには興味の欠片もない。

それこそ他人の背景を知らずにネトウヨというイメージ、昼に書き込みがある、というだけで勝手に自身のイメージを肥大化させただけなんじゃないか、と思ってしまう。

いわゆるオタクみたいな人が書いている、ということで反対側の人は安心するんだろうな。
どうせそういう奴だと。

でも、本当は昔と違ってネットの使用率が飛躍的に向上しているし、facebookやmixiなどソーシャルネットワークに代表されるように、生活のスタイル化している側面もある。

外にでて活動している人ほど、facebookやmixi、Twitterを利用してませんか?

更にいえば、ネットで徘徊している人のほとんどは一般の人なんじゃないかなと。

ではなぜ韓国のバッシングや民主批判するとネトウヨと呼ばれるんだろうか。

語源は恐らくネット右翼だろう。
それがネトウヨになり、ウヨというイントネーションがみんなが抱いているオタクのイメージと一致したのじゃないかな、と思う。

更に言えばそのイメージをつくってネットを批判的に見ているメディアの存在がある。
ネット=悪、ネット=負、ネット=オタク、というイメージはそんなところから発信され、そのイメージとネトウヨという響きが合致し、差別的用語として一般化したのだと思う。

でも、本当に危険なのは「ネトウヨ」でもなければ、勝手にイメージを植えつけられることでもない。
そのイメージを『悪い』と思っていることが問題だと思う。

年収200万以下は低所得者でバカ。
ニートは生きている意味ナシ。
アイドルオタクが何ほざいてんだよ。
まずは社会経験しなさい。

的な発想こそが危険なんだと思ってしまう。

引きこもりの人がネットの中で自分の居場所を見つけられて、そこから何かが変わるかもしれない。
仮にそんな人がフジのデモに参加したり、そこで知り合った仲間と一緒に語り合うようになったとしよう。
一緒にアイドルのライブに行って、少しずつ世界が広げていける人だっているかもしれない。

それをネトウヨと呼べるのか。
そんな人を前に、おまえは低所得者の引き篭もりのクズ、と言えるのか。

それこそ顔も知らないアカの他人が、自分の意見と違う、というだけで否定するのは行き過ぎ以上の何者でもない。
僕はそんな発想をして人を蔑むことが安易にできる人の方が遥かに危険だと思う。

自分の身の丈にあった仕事を見つけて、それが仮に年収が低くても、他人から蔑まれる必要は皆無だと思う。

いや、むしろこの大不況の中、我慢して低所得でも踏ん張って生きている人がどれだけいるか。
そんな低所得者は政治や国家を語る資格もないということか。

クズだから?

そんな発想こそが高級官僚の発想であり、政治家先生達の発想と同じなんじゃないのかな。

少年の頃、漫画で見た汚れた政治家共と同じ部類の人間に成り下がっていることなぜわからないんだろう。
僕は大人になったら他人の年収や嗜好や思想を蔑む人間になりました、と、少年の頃の自分に言えるのだろうか。

僕は政治、経済を考えている年収200万以下のオタクと、イケメンで社交的で年収1000万以上の政治に無関心な奴なら前者を圧倒的に支持する。

僕はネトウヨという言葉に隠された『差別』こそが、大きな問題だと思う。
それが一般化していくことの恐ろしさをより懸念する。
国家や政治を論ずることがますますタブー視されかねない。

それではダメだからこそ、ちょっと意見を書いてみました。

あくまで私見なのであしからず・・・。

人気ブログランキングへ


テーマ : 気になったニュース    ジャンル : ニュース

Comments

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

zimsea

Author:zimsea
アナグラシブログではHR/HMを中心に個人的に気に入った音楽を紹介していこうと思います。よろしくお願いします。

汗かき人数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
23616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
1683位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
広告
広告






mmo

